2019/12/17
悩むこと

 

長文です。

不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんので

めんどくさいな‥と思われる方は飛ばしてくださいね。

 

====================

よしもとお笑いライブにて。

隣の男性、きっとヘビースモーカーなのだろうな。

4重臭の男性、寝るくらいなら来なくていいのに‥。

前半は必死で耐えたけど粘膜がしんどくて

後半は化学物質過敏症用のマスクを着けました。

 

理解し難いことは承知しています。

何度となく冷ややかな言葉を受けてきましたし。

化学物質、添加物に溢れている日本‥。

 


 

フリー素材?からお借りしました。

 
劇場など、柔軟剤の匂いが付いた服を着た人の後に座ると
私の服にも匂いが染み込む。
柔軟剤の匂いが移った服は煙草よりも匂いが残ります。
 
柔軟剤の匂いは自然界に存在しないものなので、
粒子が小さく服の繊維の奥に絡まるように残るのだそう。
洗濯したくらいでは落ちない‥。
一緒に洗濯した他の衣類に匂いが移るだけ。
洗濯できない服はどうしたらいいの?
 
アトリエの作業台に付く香水などの香料も、
拭くくらいでは消えません。
体調不良は短時間で治らないので
部屋を離れても解決方法とは言えず‥。
生徒さんにもご協力をお願いしながら、
対処方法を模索しています。
 
 
頭痛、粘膜に違和感、リンパ腺腫れる、息苦しい、めまい。
わがまま、神経質、繊細すぎると言われてきたことで
真剣に悩んだ時期もありました。
花粉症の人が目に見えない花粉が飛散し始めると
症状に苦しむのと同じことです。
その原因があまりに身近に大量に存在しているだけです。
 
大阪に来てから、柔軟剤を大量に使う近隣の匂いが
窓の外や玄関の外に溢れていて
徐々に症状が強く出るようになりました。
でもまだそこまで酷くはないかな‥。きっと。
 
 
味覚の部分、
添加物を含む食品を選ばなくなったのもこのためです。
でも全てを受け入れないというのは難しいので
食べることもあります。
けれど仕事柄、自分が作るものや紹介するものに対しては
味覚は繊細でありたいと思っています。
 
不快に思われた方には申し訳なく思います。
長文失礼しました。