2019/6/14
ミルフィーユ

.

前回「プチガトー」の続きの、追加のはなし。

ミルフィーユは一度も食べたことがなくて、

(マリオットに限っては食べたいケーキありきで行くので笑)

どんなタイプかな…と思いながら食べてみたら

ええっ、すごくおいしい!

めっちゃ上等なウエハースみたいなミルフィーユ!

.

.

ハラハラと崩れるくらいの薄く繊細な生地で

薄めに重ねたパティシエールは軟らかいタイプ。

お菓子を作る人は解ってくださると思うんですけど

これってすごいですよね。

(ウエハースのくだりは赤崎シェフにお伝えしました。

私なりの例えなんですけど…心から褒めてます)

.

ミルフィーユのお気に入りNo.1はアテールでしたけど

タイプの異なる赤崎シェフのも同率No.1。

アテールは生地もクリームも硬いタイプですね。

.

.

そんな池田のアテールが 6月12日(水) → 18日(火)

大阪高島屋地下一階「洋菓子ウィークリーコーナー」に出店中。

定番ガトーに加えて新作ガトーも3種類ほど並んでいます。

.

.

この新作ガトーバスクも美味しくて好みでした。

ミルフィーユも高島屋に来ていましたよ。