2019/3/5
今日は少し、私の悩みを書きたいと思います。

.

私はいくつかアレルギーを持っています。

食べ物はニンニク・玉葱・ネギ。

症状の出方は体調によって違うような気がします。

痒い時もあれば冷や汗が止まらない時もあったし

吐き気に襲われるときもあり、

みぞおちの痛みは9時間くらい止みません。。

.

.

もうひとつは、化学物質過敏症。

以前より化学物質過敏症によるアレルギーのような症状があり

年々強く出るようになってきました。

.

振り返ると日常の様々な場面でこれが原因だった事例を

思い出すと化学物質過敏症を知らなかった頃は

神経質、わがまま、と言われていました。

.

香水、柔軟剤、ハンド/ボディソープ、整髪料、

制汗スプレーのような石油由来の香料は私にはとても強く、

リンパが腫れて喉が浮腫んだり息苦しくなります。

頭痛が長く続く原因であったり、

これが原因の不調に悩むことが年々多くなってきました。

もちろん映画館・観劇・新幹線移動などの際は

超強力マスクは欠かせません♩

.

マーガリン製品、パンの改良材や化学調味料の摂取を

極力控えているのも、その理由のひとつでもあります。

子供の頃、ホイップクリームが嫌いだったのも

袋パンのデニッシュ系が苦手だったのも

きっとその要素を持っていたのでしょうね?

花粉症と同じで、なった人にしかわからない辛さを

くみ取ることは難しいものです。

.

こんな私ですが良かったこともありますよ。

それは…

味覚に敏感になったこと!

おかげさまで試作の時も(何かが違うのは)わかるんです。

どう対処したら正解かはすぐわからないけど。笑

仕事の上ではメリットの方が多い私の体質ですが

いいことばかりじゃないのが悩ましいところ。

アレとかアレとか食べられないしね…。

以前こちらでも少し書いています。

.

.

長々と書いてしまいましたが

受講の際は香水・柔軟剤の香りの強い衣類の着用は

何卒お控えいただきたくお願い申し上げます。

皆さんに気を遣わせてしまうことを悩みましたが

ご理解いただけますと幸いです。

.

こんな私ですがよろしくお願いします。