2019/1/22
フランボワーズのクグロフ

.

インブルエンザが流行っていますね

私は予防注射はしていないんですけど

日々、かなりの量の紅茶を飲んでいるので

インフルエンザっぽい風邪からは無縁のようです。

とかいいつつ…体調崩しがちだったりします。

(ストレス性体調不良ってやつですね)

でもいろいろ対策はしています。

マヌカハニー、べにふうき茶、紅茶とか。

.

.

話がだいぶ逸れました。

フランボワーズのクグロフ

.

行程・配合ともにブラッシュアップさせました。

ブリオッシュ生地は卵黄と発酵バターで、中種で。

2年前のはちょっと固かったかなと思うし

もっと手捏ねしやすく組み立てたかったのです。

.

.

.

.

フランボワーズのパンって、ないですよね。

お菓子ではとてもよく使われる素材なのに。

試作しながら、美味しくってときめきます。。

.

パータグラッセは、元のままにしようとおもいます。

いろいろ悩みどころなんだけど…。