2018/5/7
月とピエロ

 

金沢到着後まず連れて行っていただいたのが中能登。

金沢駅から1時間強、途中の日本海沿いの景色もきれい。

 

 

 

 

長屋くんのご実家の納屋を”パン研究小屋”として

2015年に開業した「月とピエロ」。

到着した13時過ぎにはもうパンは完売していて

焼き菓子が残っているだけでした。

 

 

 

 

でも焼き菓子が残っていてテンションが上がる!

たしか奥さまが担当しているはず。

以前マルシェで購入したスコーンもサブレもとても美味しく、

ぜひまたと思っていて…つい、つい、たくさん買ってしまう。

 

 

 

 

アテンドしてくださった方が予約してくれていた2品。

 

クロワッサン

弧を描いたような細身のフォルムで、無駄のない美しさ。

あぁ月とピエロのだー!と実物を見て感動…。

端(シッポの部分)はサックリして

中央(芯の部分)はミルキーなクラム。

 

 

 

 

キッシュ (ドフィノワかな?)

ポテトとベシャメル、チーズ。シンプルだけど

味の濃さも絶妙で、お気に入りになりました。

 

 

 

 

下の写真は先日のマルシェで購入したもの。

(スコーンとサブレも買ってます笑)

 

 

 

 

彼らの経緯を知っていたからではなく、

思っていたよりも、うんと、ずっと、おいしいパン。

 

上手く表現できないけれど

長屋くんの焼くパンには慈愛に満ちているように感じます。

どこまでも優しい彼の研ぎ澄まされた感覚とおおらかなパン。

久しぶりに心に響く。

 

 

 

 

 

 

月とピエロ
石川県鹿島郡中能登町羽坂2-93
090-1635-5919
営業時間:8:00~17:00(売切次第閉店)
定休日:火曜日、水曜日(加え不定休あり)