2016/5/12
クロワッサンティラミス@FRIANDE

 

5月9日放送 よ~いドン!”本日のオススメ3”でご紹介した

『こだわりが光る!女性に人気の名物パン』 。

 

三軒目は 【BOULANGERIE FRIANDE】

 

夙川にあるフリアンドは1951年創業のパン屋さん。

いつ訪れてもたくさんのお客さまで賑わっています。

3代目であるシェフは昨年フランスで開催された

モンディアル・デュ・パン》という製パン国際コンクールに

日本代表として 出場されました。

 

 

20160429-160406.jpg

 

 

今回ご紹介させていただいたのは、

シェフが手がけるたくさんのパンの中から隠れファンの多い、こちら。

 

 

20160428-184007.jpg

*クロワッサンティラミス* 要冷蔵 1日限定50個

 

クロワッサンの内側にコーヒーシロップをたっぷり染み込ませ

マスカルポーネとカスタードを合わせたなめらかなクリームと、

ココアパウダー。

 

 

20160428-184013.jpg

 

 

簡単に書きましたが実は複雑な工程で作られていました。

シロップ打ち、クリーム少し乗せてリベイク、さらに

クリームを絞って、ココアパウダーだったかな?

 

個人的なオススメの食べ方は

5分ほど「冷凍庫」で冷やしてフォークとナイフで。

アイスクリームを添えてもいいと思います。

本物のティラミスよりも口当たりが軽く、重たく感じない、

贅沢なドルチェのようですよ!

 

 

20160428-183937.jpg

 

 

どのお店のパンもそうですが

素材の使い方や食感や味わいなど

見ただけではわからない様々な工夫がされて

おいしいものができているんですよね。

この番組を通して、お気に入りのパンたちが

なぜ美味しいか理由が(ほんの少し)垣間見えて

シェフたちはすごいなぁ、と改めて尊敬しています。

 

 

 

 

 

BOULANGERIE FRIANDE(フリアンド)
兵庫県西宮市若松町3-1
0798-23-0101
営業時間:7:00~19:00
定休日:無休(年末年始とお盆は臨時休業)