2020/5/12
富士山パン@yonechef

 

先日、米山シェフ@yonechef がSNSに載せていた

『チョコチップクッキーの富士山パン』

 

毎週土日にシェフがSNSに載せているもので、

子供も作れる「子供パン」シリーズを手書きレシピと共に

(動画はストーリーで)載せてくれています。

 

面白そうだったので私も挑戦してみました!

 

 

 

 

しかも勝手に3色で作ってすみません。

3個分で、しろ、緑茶、ココアを1個ずつ。

以下レシピは、米山シェフのものをアレンジした内容です。

 

 

 

 

※卵が小さければ牛乳を増やしてください →10~25g 

 

シェフは型がなくても作れるようにマグカップを使用しています。

マグカップが無いので(笑)型で。

(手持ちの10号アルミが入るくらいの台形の型かな?)

 

ざっくりでいいので、入れ物の容積を測り、

中に入る生地量をだいたい半分にすればよいと思います。

 

 

 

 

オールインです。

捏ねてもまとまりにくく、ダマになりやすい生地でしたが

時間をかけて丁寧にこねて、まとまったら10回程度(ザックリ)たたけばOK。

生地を3等分して、白、緑茶、ココア生地を作り、バットへ。

 

 

 

 

1次発酵 暖かいところで30分

型には油脂をぬっておいてください。

 

 

 

 

ぞれぞれを2分割にして丸めます。(ベンチなし)

これは型が小さいので3個分(クッキーは各2枚)ですが

シェフは2個分、パン1個につきクッキー3枚使っていましたよ。

 

 

 

 

型の中にクッキーを入れ、少し平らにした生地を乗せる。

次にクッキーを入れてギューっと押さえます。(生地がいい感じに広がる)

もう一度、少し平らにした生地を上に重ねます。

 

ホイロ 暖かいところで35~40分

生地の上にオーブンシートと天板を乗せて焼成。

 

 

 

 

予熱180℃のオーブンで 18分 ※もう少し大きい型なら20分とか

焼き上がり、型から出す前はこんな感じ。

 

 

 

 

パンが冷めたら仕上げにチョコをかけて出来上がり!

 

ジャンキーパンなので、1個食べるのは・・・・ですけど

富士山になってる!!というワクワク感と楽しさが

なにより素敵だと思います。

 

 

 

 

半分も食べれない笑
でも楽しいですよ。