2017/10/6
エルメスの手しごと

 

エルメスの手しごと展 “アトリエがやってきた”

@KITTE名古屋 10/4-9

 

 

 

 

Hermèsの職人が日々使っている道具を使いながら

デモンストレーションを行います。

あの美しい製品が美しい理由を垣間見られる貴重な機会。

質問にも親切に答えてくださり、

たいへん勉強になりました。(以前 革製品を販売する仕事をしていたので)

 

最初は皮革職人さんのバーキン制作のアトリエ。

 

 

*説明用に用意されていた内縫いのケリー*

 

 

*ハンドステッチ これはバーキンの内側の制作*

 

 

*補強のため縫い目を全てハンマーでたたきます* 

 

 

*金具の取り付けは革の裏側から2cm程の釘で固定*

 

 

*長い釘を裁断*

 

 

*道具を使い裁断面を半円状に整える*

 

 

*綺麗なビス留めに仕上がる 美しい!*

 

 

続いては石留め職人さんのアトリエ。

 

 

*手元で光っているのが制作中のジュエリー*

 

 

*ダイヤモンドの石留めの方法を説明しながら*

 

 

 

*0.08~0.12mmかな?の石が使われるので

ダイヤモンドが納まるサイズの穴を開け

さらに穴の内側の金属の筋を入れて立てることで

石留めされる…たしかそんな説明だったような…*

 

 

こんな感じに職人さんたちの仕事を間近で見られます。

私は皮革職人さん・石留め職人さんに限定して

じっっくり見てきました。

もっとゆっくり居たかったくらい。

 

no.1 鞍職人
no.2 皮革職人
no.3 石留め職人
no.4 シルクスクリーン印刷職人
no.5 縁かがり職人
no.6 時計職人
no.7 クリスタル職人
no.8 手袋職人
no.9 ネクタイ縫製職人
no.10 シルクスクリーン製版職人
no.11 磁器絵付け職人

 

東京(終了) 名古屋(開催中) 福岡(10/14-19)での開催。

一見の価値ありです。

詳しくはこちら 入場無料